【保存版】フラクショナルCO2レーザー ~Q&A集~

フラクショナルCO2レーザー

フラクショナルCO2レーザーが気になる方に・・

ニキビ治療は時間との戦い…

色々な化粧品を試したり、皮膚科に通ってお薬を処方してもらったり…

でもなかなか理想のお肌には近づけず…

毛穴に対しても、コスメ売り場に行けば溢れんばかりの毛穴対策グッズ…

一体何がいいのか迷走中…

そんな悩める方が行き着くのがフラクショナルCO2レーザー

でもレーザー治療ってなじみがなくて不安も多いと思います。

痛みは?ダウンタイムは?何回必要なの?

今回はフラクショナルレーザーのよくある質問をQ&A形式でご紹介します♪

 

施術について

 

Q1.照射の範囲はどこまでですか?

照射範囲は、フェイスラインから髪の毛の生え際・もみあげまでになります。

ご希望で、耳の際まで照射する事も可能です。

瞼は、皮膚が薄く、真下に眼球がありますので照射はできかねます。

Q2.1パーツのみ(鼻など)の照射はできますか?

1パーツのみや、マスクで隠せる範囲などのご要望はお受けいたしております。

ただ、照射範囲が少なくなってもご料金はお顔全体になってしまいます。

Q3.痛みに対して麻酔はした方がいいですか?麻酔をする人は多いですか?

痛みの感じ方は個人差がございまして、痛みを伴うレーザーになりますので麻酔を付けることをおすすめします。

麻酔は痛みを和らげる目的ですので完全無痛にはなりませんが、麻酔をする患者様は「我慢できる痛み」と言ってくださいます。

そのため9割以上の方が麻酔をされます。

Q4.エレクトロポレーションGF(導入)をつけるメリットはなんですか?

GF(グロスファクター)は肌が細胞分裂をして、新しい肌をつくる時に必要なたんぱく質です。

フラクショナルCO2レーザーを照射することで肌の細胞分裂を促すので、良い相乗効果となります。

ヒアルロン酸も配合しておりますので、照射後の乾燥しやすい肌に潤いも与えてくれます。

また肌に微細な穴が開くので、より浸透してくれます。

より効果を高めたい方、ダウンタイムが気になる方には修復作用があるので効果的です。

Q5.施術時間はどのくらいですか?

麻酔で30分、照射(エレクトロポレーションGFの導入込み)で30分の約60分です。

ダウンタイムについて

Q6.どのくらい痛みや赤みが続きますか?

フラクショナルCO2レーザー照射後のヒリヒリ感や赤みは1時間後がピークと言われています。

そこから長くて2~3日ほどかけて徐々に落ち着いていきます。早い方は1~2日で落ち着く方もいらっしゃいます。

Q7.ダインタイムの長さはどのくらいですか?

痛みと赤みに関してはQ6の通りです。

翌日から、肌に砂を散らしたようなカサブタができますが大体1週間ほどで剥がれます。

肌代謝によっては2週間かかる場合もございます。

Q8.メイクはいつから可能ですか?

メイクは翌朝より可能です。

洗顔やシャワー浴も翌朝より可能となっております。

肌を濡らした際、少ししみることございますが正常な反応ですのでご安心くださいませ。

Q9.メイクで隠れる状態になりますか?

ファンデーションで赤みはあまり目立たなくなります。

お顔を近づけると、細かいカサブタがわかる程度です。

 

効果について

Q10.何回くらい必要ですか?

だいたい3~4回ほどで、毛穴が小さくなってきたり、キメが整って化粧ノリが良くなったり、ニキビが出来にくく治りやすくなったりと、肌質の変化を感じる方が多いです。

ただ、1回の施術で肌の入れ替えが10~15%なので、全体の皮膚が生まれ変わり、より安定感のある肌にするには5~6回程必要となります。

Q11.シワやたるみ、シミにも効果はありますか?

毛穴やニキビ改善していくなかで、ハリがでて小じわが薄くなった、くすみが取れてシミが少し薄くなったというお声もございます。

ただ、シワやたるみが一番のお悩みの方は、よりコラーゲン生産を促すことができるテノールの治療をオススメ致します。

また、シミが一番のお悩みの方も、シミの原因となるメラニンを破壊してくれるレーザートーニングの治療をオススメ致します。

いろいろなお肌のお悩みがあってどの治療がいいかわからなくなることもあると思います。

その際は、お電話でお問い合わせくださいませ。

Q12.クレーターにも効果はありますか?

程度にもよりますが深いクレーターですとかなりの回数が必要になり、完全になだらかな肌にするのは難しいです。

比較的浅かったり、小さかったり、ニキビ跡の凸凹した肌の状態ですと改善も実感して頂きやすいと思います。

ニキビやニキビ跡の程度はご自身では判断が難しいと思います。

当院では医師の診察は無料ですので、お気軽にご相談いただければと思います。

また、明らかに深いクレーターでお悩みの方は、より深い肌の層まで熱が届くモザイクの治療をオススメ致します。

Q13.効果的な通院ペースはありますか?

フラクショナルCO2レーザーは4週間あけて頂ければ次の照射が可能となります。

1度の照射で剥がせる古い肌の層は限られています。

せっかく古い層がはがれて新しい層の肌が出てきても、日数が経てば古い層になっていきます。

そうなる前に、次の照射をして肌の入れ替わりのサイクルを促すことで、肌質が改善されます。

ですので、なるべく4~5週のペースで照射して頂くことをおすすめ致します。

 

その他について

Q14.なぜ入浴してはいけないのですか?

入浴して血流が良くなることで、照射後のヒリヒリ感や赤みが増強してしまうからです。

不必要に炎症を長引かせることは、色素沈着が起こるリスクも高めてしまいます。

副作用を最小限に抑えるために、お控えいただいています。

Q15.ヨガやジムなどで運動してはいけないのですか?

運動することで、体が温まり、照射後のヒリヒリ感や赤みが増強してしまうからです。

また、汗をかくことでカサブタがふやけてはがれやすくなってしまいます。

刺激を与えず、自然にはがれるのが望ましいです。

最後に…

いかがでしたか?

他にもご不明点などございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

皆様の疑問や不安が少しでも解決できればと思います。

詳しい施術内容・料金については下のリンクからどうぞ♪

あおばクリニックグループ-フラクショナルCO2レーザー

無料カウンセリング&WEB診療予約

大宮あおばクリニック

6,570 views

■所在地 / 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-10 OZ SAKURA 4F ■診療時間 / 11:00~13:00 14:00~19:00 ■休診日 ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。