【保存版】VIO脱毛~Q&A集~

医療レーザー脱毛

contents

VIO 脱毛をやってみたいけど…

 

最近ではエステやクリニックの広告で VIO 脱毛がよく取り上げられています。広告を見たり、人から勧められたりして一度はやってみたいと思ったことがある方が多いのではないでしょうか?しかし、『痛そう…』『恥ずかしい…』といったイメージが先行してしまい、中々踏み出せない人もたくさんいるみたいですね。また『VIOの範囲ってそもそもどこなの?』『どんなふうに脱毛をするの?』といった疑問もあって、脱毛をしようかどうか悩んでしまうといった声も聞かれています。

今回はみなさんからよく聞かれる質問について Q&A 形式で全てお答えしちゃいます。これで安心してVIO脱毛を受けられる事間違いなしです!

VIO 脱毛に関する Q&A

脱毛の範囲について

Q1.VIO脱毛の範囲ってどこですか?

■Vライン:おへその下で腰骨を結んだラインと足の付け根、割れ目の直上を結んだ範囲

■Iライン:割れ目の直上から足の付け根、肛門までの範囲

■Oライン:肛門周囲

 

おおよそのエステやクリニックがだいたいこのような範囲でVIOラインを定めていると思います。しかし多少の誤差があると思いますので、脱毛する際はしっかりとカウンセリングを受けて範囲を確認してください。当院でもVIO脱毛を行っていますので、当院での範囲はイラストでご紹介しています。気になる方はこちらで確認してくださいね。

Q2.粘膜のところまで照射できますか?

エステでは粘膜を広めに避けて脱毛をしている場合がありますが、医療レーザー脱毛では粘膜のギリギリまで脱毛しているところがほとんどです。当院でも粘膜のギリギリのところまで照射できますので、基本的に全ての毛を照射することができます。

 

施術について

Q3.VIO脱毛中の体勢はどのような感じですか?

Oラインの脱毛時はうつぶせになって頂きます。Iラインは仰向けになり、片足だけ開いた状態で脱毛します。Vラインは仰向けの状態で足は閉じたまま脱毛していきます。脱毛している部分以外はタオルをかけています。

 

Q4.施術されることが恥ずかしいのですが…

女性のスタッフやナースが対応しますし、多くの人の脱毛を行っており見慣れているので大丈夫ですよ!

 

Q5.施術は女性の方が行うのですか?

必ず女性のスタッフやナースが行いますのでご安心ください。

 

Q6.施術時間はどのくらいかかりますか?

早いところでは30分ほどで1回の脱毛が終了する場合もあるようですが、当院では1時間を目安としています。

 

Q7.何回くらい照射したら良いですか?

エステの光脱毛で約15回前後、医療レーザー脱毛では7~10回程度と言われています。医療レーザー脱毛の方がパワーが強い分早く効果を得ることができます。しかしこの回数はあくまでも目安であり、個人差がある事をお忘れなく。また、できるだけツルツルの状態にしたい方や自己処理が必要なくなった時点で終了したい方等、それぞれの方にそれぞれの完成形があります。実際に脱毛を開始してみて、通っているエステやクリニックのスタッフ、ナースと回数を相談していくこともできますのでご安心くださいね。

 

Q8.施術の間隔はどのくらいあけると良いですか?

施術間隔は6週から8週あける必要があります。それぞれのエステやクリニックで若干期間に誤差がある場合がありますので確認してみてくださいね。

 

Q9.照射後どのくらいで効果が現れますか?

脱毛してから自然に抜け落ちるまでの期間をまとめてみました。

種類 期間
光脱毛 1~3週間
ライトシェアデュエット 1~2週間
メディオスター 2週間前後
アレキサンドライトレーザー 1~2週間
ヤグレーザー 2~3週間

当院ではアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーを使用しています。お肌のお色味によって安全に脱毛が行えるレーザーを選択しています。

 

Q10.照射後に注意する事ってどんなことがありますか?

照射後はお体を温める行動を控えていただく必要があります。入浴、サウナ、飲酒、運動、マッサージ等は体を温める可能性がありますので、お控えいただくようお願いしています。体を温めてしまうと炎症を悪化させてしまう可能性がありますので十分お気をつけください。

また締め付けの強い下着や洋服を控えるようお願しています。不必要な締め付けや摩擦は患部の色味を濃くする原因となってしまいます。(※色素沈着といいます)

自宅に帰ってからは脱毛した肌の状態をしっかりと観察する必要があります。赤みやかゆみ・ひりつき等の症状が現れることがありますが、そのような部分は冷たいタオルを用意してお冷やししてください。クリニックからは炎症の症状に対して薬が処方されている場合がありますが、薬を使用しても症状が落ち着かない場合は通っているクリニックに相談してくださいね。

 

デザインについて

Q11.Vラインの形はみんなどうやって決めていますか?

基本的にはカウンセリングの際に担当のスタッフと相談をしたり、施術を担当するスタッフやナースと相談して決めていることがほとんどです。人気の形、定番の形などモデル(下記図参照)がいくつかありますので、その中から選ぶこともできます。当院でもいくつかモデルの形をご紹介していますので気になる方はこちらで確認してください。

VIO Q&A

⇒人気・定番のVラインを確認する

Q12.Vラインの毛の長さを短くしたり毛量を減らしたいのですが、どのようにしたらいいですか?

Vラインを脱毛してもアンダーヘア自体は毛が伸びてしまいますよね。「長さを調節したい」「毛の量を減らしたい」といった声が聞かれる事がよくありますが、ハサミで切ってしまうと切ったところがチクチクしてしまうこともしばしば…。そんな時は『ヒートカッター』という道具がおススメです。熱の力で毛を焼き切る事によって毛先を丸くすることができます。多くの家電量販店や通販で扱っており、約1000~2000円台くらいで購入できます。毛先のチクチクが気になる方はぜひご検討してみてくださいね!また毛量を減らすためにアンダーヘア用のすきバサミも販売されていますのでそちらもおススメです。

 

Q13.Iラインは全て照射したほうがいいですか?それとも残したほうがいいですか?

Iラインの脱毛は全て脱毛している方と、Vラインの毛から延長して自然な形になるように脱毛している方が半々くらいに見受けられます。Iラインのデザインはそれぞれの方の好みで良いと思いますが、Iラインの毛がないことによるメリットがたくさんありますので、気になる方はこちらを参照してみてくださいね。

⇒VIO脱毛のメリット・デメリット

痛みについて

Q14.痛みはどの程度ですか?今まで痛みを我慢できなかった人はいますか?

エステなどの光脱毛ではゴムをはじいた程度の痛みとよく言われていますが、医療レーザー脱毛はもう少し痛みが強いと思っておいた方が良いです。レーザーの照射と同時に熱感があり、ズシンと響くような痛みが走ります。Oライン周囲、Iライン内側、VラインとIラインの境目に強い痛みがあるとよく言われています。

痛みの感じ方はその日の体調によって毎回違う事がありますし、女性の体はホルモンバランスによっても痛みの感じ方が違うことがあります。「前の脱毛の時は痛くなかったのに、今回の脱毛は痛みを感じる…」といったことも起こり得ます。

当院では痛みを和らげるために、患部を冷やしながら照射しています。VIO脱毛に痛みはつきものですが、今までに痛みを我慢できなかった方はいらっしゃいませんので安心して下さいね。

 

Q15.麻酔はできますか?

クリニックによっては麻酔を施してくれるところがあるようです。当院では麻酔の使用は行っておりませんが、照射時に患部を冷やすことで痛みを和らげています。

 

Q16.照射時に痛みがない時は、効果がないということですか?

効果と痛みは比例しません。痛みがなくてもレーザーの熱はしっかりと毛根に伝わっています。痛みがなく脱毛ができることはとてもラッキーなことですよ!

 

その他

Q17.どうやってVIOは剃毛したらいいですか?

むやみにカミソリで剃毛すると、毛先が尖ってしまいチクチクの原因となってしまいます。普段のお手入れは電気シェーバーやヒートカッターを使用することをおススメします。ただし、脱毛をする際にはしっかりと剃毛する必要があるので、眉毛を整えるときに使用するような小さいT字カミソリで優しく剃るようにして下さいね。剃毛しすぎてカミソリ負けになってしまうと脱毛ができなくなってしまう可能性がありますので注意して下さい。

 

Q18.脱毛後に毛が生えてきたらすぐ剃ってもいいですか?

1週間程度はお肌に炎症が起こっている可能性があり、負担がかかってしまうことが考えられますので剃毛は控えるようにしてください。1~3週間ほどしてくると脱毛の効果が現れ始め、自然に毛が抜け落ちてきます。自然に抜け落ちず残ってしまった場合、その部分だけ電気シェーバーで剃毛しても良いですが、なるべくは剃らないことをおススメします。毛抜きで抜いてしまうと次の脱毛の際に効果がえられなくなってしまうので厳禁です!ご注意ください。

 

Q19.脱毛後に毛が生えてくるときチクチクしますか?

照射した毛はだんだんと細くなり、毛質が変わってくることがほとんどですので、生えてくる際にチクチクすることはほとんどありません。

 

Q20.照射日に月経が重なった時はどうしたらいいのですか?

月経が重なってしまうと残念ながら脱毛する事ができません。脱毛は延期となります。あらかじめ月経とは重ならない期間を確認して予約を取る事をおススメします。

 

Q21.性交渉はいつからできますか?

脱毛後は炎症が起きている状態です。おおよそ1週間程度は様子を見た方が良いでしょう。ただし、照射後1週間の状態は見た目があまり良くありません。短い毛がポツポツと見えている状態になりますので、見た目と肌触りが気になる方は毛が抜け落ちてからのほうがオススメです。毛が抜け落ちるまでの期間はQ9を参考にしてみてください。

おわりに

いかがでしたか?少しでも疑問が解消されて、VIO脱毛へ踏み出す手助けになれれば幸いです!

当院でもVIO脱毛を行っていますので、気になる方はぜひお気軽にご来院くださいね!

⇒当院のホームページはこちら!

 

無料カウンセリング&WEB診療予約

札幌あおばクリニック

3,712 views

■所在地 / 札幌市中央区南1条西2丁目9‐1 IKEUCHI ZONE 5階 ■診療時間 / 11:00~13:00 14:00~19:00 ■休診日 /...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。